digitalのブログ

徒然なるままに。成すがままに。

活動年齢

「ふじ33プログラム」


「ふ=普段の生活」で、


「じ=実行可能」な、


「3」は、「運動」「食生活」「社会参加」の3分野で活動し、


最後の「3」は3人一組でまずは3か月間の実践を行う。


生活に制限がなく元気に活動する事を実践する運動をしている静岡県の平均健康活動年齢は約72歳となっている。


パチンコ店に足を運んでいる高齢者とかなり近いものがある。パチンコ台の

効果音、視覚効果がいい刺激になっているのか?顔見知りと話をする事がいいのか?


しかし、実際の高齢者パチンコユーザーの行動は周りの人から見たら異常に

見える方が多いと思う。pushボタンを

叩くように連打したり、大当たり中に貸し玉ボタンを押して玉を借りたり。


昔、社会学のテストで3カク運動を答えなさいという問題があった。

答えは

1、汗をかけ!2、字をかけ!

3、恥をかけ!


長生きの秘訣は何処にあるのかはわかりませんが、パチンコ店には少ないのかもしれない。