digitalのブログ

徒然なるままに。成すがままに。

小説 国営パチンコ店 13回転目

大学時代をバイトと麻雀と勉強の

ローテーションで過ごした翼。そんな

彼も就職をしていた。両親の共働きのため、おばあちゃんの家に預けられていた幼少期の影響もあってか、介護の

業界に身を投じていた。

「ばあちゃん子は社会に出たら3割引きやけん頑張らんばね」と小さい時から教えられていた。そんなおばあちゃんは介護することなく他界していた。

「孫も10人おるし、好きな踊りもいっぱい踊った。よか人生。」

お正月の親戚の集まりでは花札したり、トランプしたりと頭の体操と言いながらお年玉を減らしてくれた。

「勝っても負けても時の運。相手に嫌な思いをさせんごと。」

こんなところから負けの美学を学んでいたのかも知れない。


続く。